もみあげ育児ブログ

ママも娘も大好きなもみあげです。

生活が、がらりと変わった、新生児期

もみあげです!!

 

今回はタイトル通り、ベイビーが産まれてがらりと変わってしまった

生活スタイルの話をしていこうかと思います!!

 

 

まず何より変わったのが寝る場所!

今までは寝室にベッドを置きそこで寝ていたのですが。

この時期は寒く、エアコンがリビングにしかないので

そこで布団をひいて寝るようになりました。

 

早くベッドで寝たい。。春よ早く来い。。

 

子供が家に来てから最初の一週間は、室温が寒くないか暑くないか、自分たちが寝てる間に息が止まってないかなど、様々な心配事で嫁も僕も寝られずの日々が続きました。

特に嫁は出産後で体もぼろぼろだったし、子宮の出血が止まらずに退院後も手術を何回かしていたにも関わらず、本当によく頑張ってくれていました。

 

二~三週間目からは、生活サイクルにも慣れてきて少し余裕もでてきたが

それでも、鼻水がずびずびしてたり、耳が臭かったり、機嫌が悪かったりすることがあったときは

ネットで調べたり、産婦人科や家族に電話したりと、あわあわしてました。。

 

最後の週は、ベイビーも夜に3~4時間連続ですやすや寝てくれ、最初に比べれば、だいぶ楽になりました!

 

魔の三週間目というやつもあるらしいが、そこまで感じなかったな。

 

大変なことが本当にたくさんあったけど、二人で励まし合い何とか乗り越えられました。

自分は一か月育休取ってたからずっと家にいれたけど、旦那or奥さんが休みじゃない家族はどう乗り越えたんだろ、、

一人で新生児期を乗り越えたという猛者がいたら教えて欲しいです。。

 

今回はここまで!

次回は何にしよ考えときます。。

じゃあまた