もみあげ育児ブログ

ママも娘も大好きなもみあげです。

指しゃぶり、始動!。

親指うまうま

 

こんにちは、もみあげです!

娘の指しゃぶりが始まりました~

 

眠りながらちゅぱちゅぱ

起きてる時もちょっとほっとくと一人でちゅぱちゅぱ

 

衛生面とか骨格に影響がないか、とか多少気になることはあるけど

一種の手遊びであったり、脳の成長に必要な行為だと聞いたので

とりあえず見守っています(笑)

 

ちなみにママは小さいころに、タオルの角をちゅぱちゅぱしていたそうで

僕は6歳くらいまで指しゃぶりを続けていたので

ちゅぱちゅぱ家系ではあるみたい(笑)

 

歯並び悪くならなきゃいいけど。。

やめさせるかどうか悩ましいところですね~

 

今回はここまで!

じゃあまたお会いしましょう~