もみあげ育児ブログ

ママも娘も大好きなもみあげです。

初めてのお婆ちゃん家

一生休日がいいです。 どうも、もみあげです。 みなさんはGW満喫していますか? もみあげ家は、まだ娘が3か月だから遠出しません! なので今日は車で10分くらいで着く、お婆ちゃん家(娘にとっては曾祖母)に行ってきました~。 人見知りしがちな娘なので…

チャイルドシートに.....う〇..こ

とうとうやられたか。。 どうも、もみあげです。 最近うちの娘はう〇ちの回数がめっきり減り、少し前までは1日に5~6回出ていたのが、今では1日に1回出るか出ないかくらいになりました。 その結果、今までちょこちょこと小出ししていたう〇ちが1回にまとめ…

生後100日!お食い初め~

赤飯パクパク、鯛パクパク もみあげです! 今日は我が家で娘のお食い初めをやりました~。 ママがイベント事大好きなので、朝から飾りつけやらお着換えやらで大忙し! ママはネットで買った飾りつけをつけたり、娘を着替えさせたり、 僕は風船ふくらましたり…

娘、3か月の軌跡。

たくさん寝て、飲んで、大きくなった。 どうも、もみあげです。 娘が生後3か月とちょっとになりました。 時が経つのが本当に早い。 娘の成長を一番感じたのは、やっぱりおしゃべりですかね! あ~う~から始まったおしゃべりですが 今では『まっま』や『え…

ゆらゆらと~ベビーラック、らっくらく~

ゆれる~ラック~泣く子は寝付く~ どうも、ベビーラック買ってよかった派のもみあげです。 僕の育休が終わるころに、ベビーラックがほしい!と嫁から相談を受け、 どちらかというと家に物を置きたくない僕は、布団でごろごろさせとけばよくねと心無い回答を…

娘、2か月半、何か喋ってる。

あうあう きひきひ おうっおうっ どうも、もみあげです。最近娘がよく喋ります。まだ何を言っているかはわからないけど顔を近づけると何か訴えてくる。楽しそうに話すので、「そうなの」や「すごいね」と適当に相槌打ってます(笑) 僕が娘に話しかけると口…

指しゃぶり、始動!。

親指うまうま こんにちは、もみあげです! 娘の指しゃぶりが始まりました~ 眠りながらちゅぱちゅぱ 起きてる時もちょっとほっとくと一人でちゅぱちゅぱ 衛生面とか骨格に影響がないか、とか多少気になることはあるけど 一種の手遊びであったり、脳の成長に…

娘に泣かれる今日この頃

抱っこすると泣かれるんです。 どうも、もみあげです。 うちの子も生後2か月が過ぎ、顔立ちがしっかりしてきました。 日々少しづつ成長を感じることができパパは幸せです。 ですが最近、娘の様子に僕にとっては悪い変化が。 僕の顔を見ると、泣き出すように…

初めての予防接種!

こんにちは!もみあげです! 2ヶ月になった娘が初めて予防接種に行ってきました~ 僕は仕事だったので同行できなかった。。 嫁の話を聞くに、めちゃくちゃ泣いたみたい。。 3本注射を刺したのですが 1本目が刺された瞬間に口をへの字に曲げ その後、あ~…

我、この世に産まれ落ちて2か月なり

苦しゅうない、もみあげ子だ 我がママ上とパパ上の元に誕生し、2か月になった。 よくぞここまで我を育てた、褒めて遣わす。 我が最初に産声を上げたのは産婦人科の中だった。 今にも泣きそうなママ上とパパ上の顔を見て まったく.....これから親になるのに…

三歩散歩

もみあげです!! 散歩に行ってきました~ 自分と嫁の間でラーメンが食べたいという話になり 昼に娘との散歩も兼ねてイオンのフードコートに行くことに。 出かける直前に、母乳をあげてもらって、おむつを替えて 準備OK!! ベビーカーに乗せてレッツゴー!…

ひな祭り あぁひな祭り ひな祭り

ひな祭りですね!! 娘が産まれる前は、ひな祭りなんて意識したことなく 嫁が子供ようの着物を買ったり 嫁の両親が、お高いひな人形を買ってきた時には 正直(いらなくね??邪魔になるだけだし) とか思ってたけど 実際着物を着せて、ひな人形の隣で写真を…

笑顔を見て笑顔を見て笑顔

も、み、あ、げ、です!! 子供の笑顔って最高!! こっちが笑いかけると、たまに笑い返してくれて。 それを見て、また笑みがこみあげてくる。 最高のスパイラル。 でもまだ2か月にもなってないので、 笑顔を作ろうと思って笑ってるのかは不明。。 たまに踏…

夜泣き無き夜

もみあげだよ!! 赤ちゃんが産まれてから、夜中に起きない日はありません。 早くぐっすり寝れる日が来てほしい反面 もっとこの時期を楽しみたいという感情も。。 たまに赤ちゃんが泣いてても全く気が付かず(1m以内の距離なのだが......) 嫁が1人で面倒…

三歩散歩

娘と嫁と三人でお散歩してきました!! どもども、もみあげです~ 今日はいい天気!お散歩日和! だっこ紐をつけていざ出発! いや~だっこ紐初めてつけたんですけど、 怖い! この一言に尽きました。。 息してるかな~とか、圧迫されてないかな~とか いち…

死後も仕事する後藤

ごめんなさいタイトル適当です、なんか語呂がよかったので。。 でもまぁ仕事関係の話をしたいと思います。 遅れました、ども、もみあげです。 育休が終わっちゃいました。。。。 嫁と娘との時間が減ってしまう、、 僕は仕事が嫌いです。。 仕事の何が嫌って…

生活が、がらりと変わった、新生児期

もみあげです!! 今回はタイトル通り、ベイビーが産まれてがらりと変わってしまった 生活スタイルの話をしていこうかと思います!! まず何より変わったのが寝る場所! 今までは寝室にベッドを置きそこで寝ていたのですが。 この時期は寒く、エアコンがリビ…

子供嫌いがパパになりました。

どうも!もみあげです!! 今回は、甥が産まれて夜泣き夜泣きの毎日を過ごし、 子供はうるさい生き物→嫌いとなってしまった、若かりし頃の僕が、 時を経て、パパになった話をざっくり書いていきます! 残念ながら実は僕、嫁が出産するまで子供嫌いを完全に克…

新生児期が終わり、少し余裕がでてきたので。。。

初めまして!今年の一月にパパになった、もみあげです。 娘の新生児期が終わり、少しだけ余裕が出始めてきたので、 ブログというものを始めてみました! 初めて書く記事ということで、今回は僕の自己紹介をしようと思います。 おいおい、まてまて、タイトル…